「国立大学法人経営ハンドブック」第2集

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< 目 次 >

 はしがき

 利用の手引き

 第1章 リーダーシップ

  1.1 大学におけるリーダーシップ             
  1.2 大学におけるリーダーシップの特性と機能             
  1.3 トップマネジメントのリーダーシップ             
  1.4 学部長と幹部事務職員のリーダーシップ             
  1.5 リーダーシップの開発と育成             
  1.6 まとめ

 第2章 人事管理

  2.1 新しい人事制度への取り組み
  2.2 雇用管理
  2.3 就業管理…日々の管理について
  2.4 賃金・報酬管理
  2.5 教職員の人事評価
  2.6 能力開発             
  2.7 安全衛生・健康管理

 第3章 組織業務の管理

  3.1 はじめに
  3.2 国立大学法人の組織の特徴
  3.3 組織における情報とコミュニケーションの役割
  3.4 事務組織の改善のためのアプローチ
  3.5 改善手法の紹介

 第4章 業務評価

  4.1 はじめに
  4.2 大学における業績評価の位置づけ
  4.3 評価モデル
  4.4 評価手法
  4.5 大学経営への活用
  4.6 外部評価制度と内部の業績評価の関係

 第5章 情報システム管理

  5.1 国立大学法人における情報システムの特性
  5.2 国立大学法人の情報システムの概要
  5.3 情報システム管理の基礎
  5.4 情報システムの戦略・企画
  5.5 情報システムの設計・開発
  5.6 情報システムの運用・保守
  5.7 情報セキュリティ/監査

 第6章 リスク管理

  6.1 国立大学法人におけるリスク管理
  6.2 リスク管理のプロセス
  6.3 リスクの特定(調査・確認及び評価・分析)
  6.4 リスク対策(緊急時対応マニュアル)             
  6.5 リスク管理体制

 第7章 施設管理

  7.1 大学における施設管理の意義と特性
  7.2 施設整備計画の策定
  7.3 施設の維持管理
  7.4 スペース管理
  7.5 PFIにおける施設整備・管理

 第8章 学生支援・サービス管理

  8.1 はじめに
  8.2 募集入試・入学関係
  8.3 学習・生活支援
  8.4 進路指導支援
  8.5 卒業生管理

 編集委員会



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