独立行政法人 国立大学財務・経営センターCenter for National University Finance and Management
ACCESSCONTACT
トップページ 理事長挨拶 設置の趣旨・目的 沿革 組織・運営
事業の概要 中期目標・中期計画 根拠法令等 情報公開 所在地
投資家の皆様へ
共用会議室予約
システム(予約状況)
出版物情報 経営相談室 国立大F&Mマガジン

第2回国立大学法人係長クラス勉強会(平成22年1月20日、21日開催)

【勉強会概要】
 平成22年1月20日(水)、21日(木)の2日間、学術総合センターにおいて、「第2回 国立大学法人係長クラス勉強会−ミドルリーダーが大学を変える−」が開催され、78大学、4大学共同利用機関法人、国立高等専門学校機構等から84名の参加がありました。
 この勉強会は、企画・構成から当日の運営も含め国立大学等に現に勤務する係長クラスの9名の企画委員が中心となり5か月かけてその内容を準備してきました。
 今回の勉強会では、「リーダーシップを発揮する方法を学ぶ」、「コミュニケーションを通じて、組織力を高める」、「セクショナリズム意識を変革する機会とする」、「他機関の職員とのネットワークを構築する契機とする」、「成果をそれぞれの機関へとフィードバックする」という5つの目標が掲げられました。
 また、勉強会の中心となるグループワークのテーマを「コミュニケーション」とし、事前に職場で実際に体験したコミュニケーションにおける失敗例や成功例、困っている事例についてアンケートを行い、その興味の対象ごとに9つのグループを編成し、職場でのコミュニケーションにおける事例やその問題点と解決方法について8時間にわたるグループワークにおいて白熱した議論が行われました。
 さらに、基調講演として独立行政法人日本スポーツ振興センターの上杉道世理事による「大学職員の力をいかにして高めるか」が行われました。事前に理想の係長像・大学像・そのギャップについてのアンケートを行い、講演及びその結果を用いた質疑応答ならびにディスカッションが行われました。
 2日目の午後には、グループワークの結果についての発表と全体討議が行われました。発表内容として対上司、対部下、対学生など様々な場面におけるコミュニケーションが取り上げられ、具体例を織り交ぜ、寸劇を交えるなど様々な形で発表が行われました。


【企画委員、調査・相談員名簿】

【第2回国立大学法人係長クラス勉強会日程表】

【各班の発表資料】
 PPT版とPDF版を掲載しております。
 なお、PPT版は、編集制限をかけておりますので、パスワードの入力を求められますが、読み取り専用をクリックし、閲覧ください。

 ・A班(PPT版PDF版)     ・B班(PPT版PDF版)     ・C班(PPT版PDF版
 ・D班(PPT版PDF版)     ・E班(PPT版PDF版)     ・F班(PPT版PDF版
 ・G班(PPT版PDF版)     ・H班(PPT版PDF版)     ・愛(I)班(PPT版PDF版





<< 前のページへ戻る | ▲ このページのトップへ